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Author:yasukomi
埼玉県狭山市にあるいのちの樹教会の牧師です。
このブログは毎週の礼拝メッセージを要約したものです。

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170122 ヘブル13:20-25 「結びの祝祷」

ヘブル13:20-25 「結びの祝祷」

 いよいよヘブル書の最後です。22節以降は、当時の一般的な手紙の形式に則った挨拶ですから、この手紙の実質の最後は20節、21節ということになります。では、これは何かと言いますと、これは祝祷でありました。
 手紙でも何でも最後に交わすのは、普通は別れの挨拶です。友との再会の約束をしたり、互いの健康をいたわったりです。季節柄、年賀状が幾らか届きましたが、今年こそはどこかで会いましょう。といった一筆が書かれ続けてもう何十年という方が大勢います。それはどこか形式的な挨拶です。ところが、キリスト者のそれは、挨拶だけに留まりません。別れの際、友の祝福を祈ることができるのです。
 単なる挨拶と祝祷はどう違うのでしょうか。どちらも相手を気遣う言葉です。けれど決定的に違うのは、挨拶が相手への直接的な語りかけであるということです。それも別れの挨拶ですから、言いっ放し、無責任な語りかけであるのに対して、祝祷は神を経由しての間接的な語りかけであり、会えない間も効力を発する、とりなしの祈りだということです。
 祝祷は友のために神よりの祝福を祈ることです。ですから神の正しい理解こそが祈りの確信となってきます。では会えない友のことを委ねる神とはどのような神でしょうか。「永遠の契約の血による羊の大牧者、私たちの主イエスを死者の中から導き出された平和の神が、」とあります。単に「平和の神が」と始めても良いのです。けれど、わざわざ説明を付け加えます。この神は、天高く雲の上で、蟻のような私たちの人生を眺めているような遠い神ではなくて、罪人の私たちを探し出して悔い改めさせるために来られた大牧者たるイエス・キリストを遣わされた神。そして、このお方を死より蘇らせた神。この神は私たちという存在に関わって下さる神だというのです。この神が、友に関心を寄せて下さる神だから、大牧者として羊を守り導いて下さる神だから、私たちは会えない友を安心して委ねることができるのです。
 では、この神に友の何を祈り委ねるのか。実はこの所が、他の書に記される祝祷と違っているところです。たとえばローマ書15:3にある祝祷は「どうか、平和の神が、あなたがたすべてとともにいてくださいますように。」とあります。Ⅰコリント16:23の祝祷は「主イエスの恵みが、あなたがたとともにありますように。」ですし、Ⅱコリント13:13は「主イエス・キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりが、あなたがたすべてとともにありますように。」とあります。多くの祝祷が「神がともにあるように」という神へのとりなしであるのに対して、ヘブル書は「みこころを行なう」ためという具体的で、能動的な目的を伴っています。そして、そのために「あなたがたを完全な者としてくださいますように。」新共同訳聖書で「すべての良いものをあなたがたに備えてくださるように。」と祈るのです。ここには、単なる神の祝福を祈るというだけでなく、その友を派遣する意味が込められています。つまり、私たちは神のみこころを行なうキリスト者と意識して日々を過ごすのです。友との別れに際して、私たちは私たちの生きる姿勢を確認しながら、信頼すべき神にその友を委ねるのです。私たちの日々はこのような友の祈りによって支えられているということは何と心強いことでしょう。
 礼拝もまた祝祷を持って終わります。この所から送り出されて、また再び帰るまでの間、神が私たちと共にあり、私たちの歩みを守り導いてくださるように。様々な事情で礼拝時間に間に合わないということがあるかもしれません。けれど、もしこの祝祷に間に合うのなら、十分礼拝に来る価値があります。私はこの祈りこそが私たちの信仰生活の生命線だと思うのです。

170115 ヘブル13:18-19 「兄弟の祈りに支えられて」

ヘブル13:18-19 「兄弟の祈りに支えられて」

 今日のところで著者は、私たちのために祈ってください。と繰り返し依頼しています。ヘブル書は著者が確定した書ではありませんが、ここらへんの記述はとてもパウロ的です。ローマ書やエペソ書、テサロニケの手紙などにも同様の祈りの要請があります。迫害や牢獄、難破や漂流、様々な困難を経験したパウロや、このへブル書の著者が、それでも最後まで福音宣教に従事したその秘訣はどこにあるのか。それがこの兄弟たちのとりなしの祈りでした。
 祈りの重要性については、皆さんもよく聞くところではないでしょうか。祈りとは神との対話であり、対話無くして関係を築くことはできません。パウロは「いつも喜んでいなさい。絶えず祈りなさい。すべての事について、感謝しなさい。」(Ⅰテサロニケ5:16-18)と言っています。神を賛美し、神の御心を願い、神にとりなしの祈りをする。私たちはその大事さを重々承知しているのです。にもかかわらず、信仰生活においては、時に祈れないということが少なくありません。
 例えば、祈っても祈っても聞かれないとき、私たちはそれ以上祈ることができなくなってしまいます。降り掛かった試練があまりにも大きくて、苦しくて、祈れない。祈りたくない。ということもあります。また、こんな自分勝手な祈りは、とても神さまに聞かせられない。ということもあるかもしれません。このことはたとえ神様であってもどうしようもない、と諦めてしまうこともあるでしょう。ともかく、私たちは時に、祈りたくても祈れない。祈りたくない。ということがある。そして、どう祈ったら良いのかわからない。ということがあるのです。
 そんな時です。私のために祈ってくれる友の祈りというものが、どれほどの慰めであり、励ましでありましょうか。
 中には祈られることに抵抗を感じる方がおられるかもしれません。それは、自分の弱さを相手にさらけ出すことだからです。社会にあっては、それは時に致命傷だったりもします。弱さは付け込まれ、脅しの種になる。だから必死に強がって、弱い素振りは見せられません。けれど教会までそうである必要はありません。私たちは、父なる神の前に何の誇るところのない罪人であることを共有した兄弟姉妹だからです。
 祈ることは信仰生活の土台です。同時に祈られることは信仰生活の砦です。私たちはもっと積極的に祈られるべきではないでしょうか。それはすなわち、目の前の兄弟姉妹をもっと信頼すべきということです。自分が一人で立っていると思うのは間違いです。私の弱さに同情し、とりなしてくれるのが兄弟姉妹です。実は今も、私たちは兄弟姉妹の祈りの中で支えられているのです。

170108 ヘブル13:7-17 「信仰の先達者たちにならって」

ヘブル13:7-17 「信仰の先達者たちにならって」

 へブル人への手紙はユダヤ教に引き戻そうとする人々の迫害に遭い、心揺れ動いている、そんなクリスチャンに宛てられた手紙です。彼らには常に心を迷わせる誘惑がありました。それは再び幕屋で仕える者になるという誘惑、つまりユダヤ人の社会に復帰するという誘惑です。ユダヤ人でありながらキリスト者となった彼らは、イエスさまを救い主と信じることについては確信に至っても、ユダヤ人社会から出るということに関しては躊躇するのです。
 こういう感覚はよくわかる気がします。個人的にはイエス様を信じても、地域や家族の目が合って信仰に入れないということがあるからです。特に地方に行きますと、こういうことは少なくありません。と言いますのも、地方では、住む町、住む村がまるごと神社やお寺の檀家となっている場合が結構あります。そのような中で、クリスチャンになるということは、ある意味、その社会から離脱することだからです。人と人との関係が希薄な都会なら、問題にならないかもしれません。けれど、村の殆どが親族郎党というような田舎にあっては、一人異なる信仰を持つことがいったいどれほどのプレッシャーでありましょうか。いえいえ、たとえ都会であろうとも、家族であるとか、クラスであるとか、職場であるとか、私たちが普段過ごす社会の中で一人信仰を持つということに、躊躇するのは当然のことであります。
 私たちは宿営の中に留まりたい。けれど、イエス様は門の外で苦しみを受けられたのだとへブル書は語るのです。伝統や文化、古い教えに留まることはある意味安心です。井の中にある蛙は平和かもしれません。けれど、井戸の水が無くなれば、蛙は干からびるしかありません。まだ見ぬ大海は不安ですけれども、イエス様と共にあること、神の御声に従って踏み出すことが大事なのです。
 指導者たちのことを思い出しなさい。とあります。そして、その生活の結末をよく見て、その信仰にならいなさいともです。信仰は単なる儀式や知識ではありません。神に従うことに、様々な喜びも困難も経験しながら、それでも尚、神の御心の内に生きる。それが信仰の歩みです。私たちはアブラハムやモーセの神話化された成功譚ではなくて、そういった葛藤や挫折を織り交ぜたところの等身大の生き様にならうのです。ノアは神のことばを信じて、馬鹿げた箱舟造りに着手しました。アブラハムはまだ見ぬ祝福を求めて、行先も知らぬ旅に出ました。モーセは神の使命に従って王族としてのいっさいの生活を捨てました。それは日常の変化を伴います。新しいことには困難が付き物です。けれど、大事なのは「結末をよく見る」ことなのです。
 アブラハムやモーセの生き方にならえと言われれば、私たちは正直、躊躇するかもしれません。私たちは思います。「あんな波瀾万丈の人生は私の願うところではない」とです。けれど、私たちは彼らの結末をよく見なければなりません。彼らはその信仰のゆえに、約束のものを得たのです。ここが大事です。結末を抜きにして、今だけを見ているわけにはいきません。肝心なものを失ってしまうことになり兼ねないのです。

170101 ローマ12:2 「神と調子を合わせて生きる」

ローマ12:2 「神と調子を合わせて生きる」

 年末になりますと、その年の世相を反映した流行語大賞なるものも選ばれたりします。2016年の大賞は「神ってる」ということで、ほんとに嫌になります。しかし、私自身より不安に感じたのは「ゲス不倫」に代表されるような倫理観の欠如です。あの一連の報道が明らかにしたことは、「他人に迷惑をかけなければ何をやっても良い」という倫理観です。「見つからなければ何をやっても良い」とも言えるでしょう。子どもたちをこのような世の中に送り出さなくてはならないと思うと、ゾッといたします。一層のこと、子どもたちを教会の中だけで育てることができたらと思ったりもします。
 けれど、パウロは「この世と関わるな。交わるな。」とは言ってくれません。ただ「調子を合わせるな。」と言います。このところでパウロが「この世と調子を合わせてはいけません。」と言う時、この世と、私たちキリスト者の価値観が違うという前提の理解があるのです。本来、違う価値観であるところのこの世の中にあって、それでも調子を合わせてはだめですよ。と、こう言うのです。では私たちの価値観とは何か。それは神の御心です。パウロの本意は、キリスト者がこの世にあって、神と調子を合わせて生きるということにあるのです。
 私たちは日常、どのような生き方をしているでしょうか。神と調子を合わせているでしょうか。無意識に、この世の価値観に流されて生きてはいないでしょうか。何かを決断する時、いったい何を根拠に決断するのでしょうか。信仰でしょうか。直観でしょうか。それとも場の空気でしょうか。そういう常日頃の信仰のありようが問われているのです。
 私たちは日頃、聖書の価値観とこの世の価値観の相違にぶつかります。そして、大抵の場合、この世の価値観に寄り添う方が、事なきを得ることを知っています。当然ですね。ここ日本において、キリスト者は圧倒的少数なのです。「和を以て貴しとなす」この国において、異なる少数意見は排除されるのです。幼い頃から、みんなと同じことが大事だと教えられ、集団を乱すことは悪と教え込まれてきた私たちは、ですから事の本質を見極める前に、他と違うことを避けようとするのです。それが神の目にどう映っているかなど、意識すらせずにです。パウロは、そういう私たちの無防備な感覚に対して、あなたは神と調子を合わせて生きているか。と問うているのです。
 私たちはこの世を恐れる以上に、まず全能の神を恐れなければなりません。そして神の御心に従って生きなければなりません。人生が今限りのものであるなら、今だけを無難にやり過ごせば良いでしょう。けれど、聖書はその先があると言っています。死んでもう一度、神の前に立たされる時が来る。その罪が清算される時が来るのです。「これをあなたの子どもたちによく教え込みなさい。あなたが家にいるときも、道を歩くときも、寝るときも、起きるときも、これを唱えなさい。」(申6:7)古代イスラエルでは子どもたちに律法を教えるのは主の命令でした。なぜなら、律法は崩壊した世の価値観の中にあって、神の御心に従わせる道標だからです。
 今年は礼拝の中で十戒を学びたいと思います。私たちの信仰すらも飲み込もうとする全体主義が蔓延る今だからこそ、私たちは世に調子を合わせないための、私たちの立ち位置。神の基準を学ばなければなりません。しいては、これこそが私たちを守る盾となることを覚えておきましょう。
 「イスラエルよ。今、あなたの神、主が、あなたに求めておられることは何か。それは、ただ、あなたの神、主を恐れ、主のすべての道に歩み、主を愛し、心を尽くし、精神を尽くしてあなたの神、主に仕え、あなたのしあわせのために、私が、きょう、あなたに命じる主の命令と主のおきてとを守ることである。」申10:12-13