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Author:yasukomi
埼玉県狭山市にあるいのちの樹教会の牧師です。
このブログは毎週の礼拝と祈祷会のメッセージを要約したものです。

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210407 Ⅰ歴代6:54-81 「霊的ルーツに立ち返って」

Ⅰ歴代6:54-81 「霊的ルーツに立ち返って」

 レビ族の詳しい系図については、6章の前半部分にはレビ族の詳しい系図が記され、今日の箇所ではその所有地が記されています。ですから、6章全体でレビ族の出自を紹介しているわけです。
 ここに書かれる所有地を見ると、時代の推移による名称の変化はあるものの、ヨシュア記21章に記されるものとほぼ同じであることがわかります。このことがどういう意味を持つか、私たちは考えなければなりません。この歴代誌が書かれたのは、ユダの民がバビロン捕囚から帰還して、およそ1世紀が経った預言者エズラの時代です。およそB.C450頃のことです。一方、ヨシュアのカナン侵略がB.C.1400頃です。およそ1000年近く昔に定められたレビ族の相続地の記録が、詳細に記されているのです。これは凄いことです。他の11部族の相続地はわかりやすいのです。記録も残っていたでしょうし、口伝えの伝承もあったでしょう。けれどレビ族は他の部族とは根本的に違います。彼らはまとまった土地を得ず、それぞれの他の部族の土地の中に、ポツンポツンと相続の町と放牧地が与えられたのです。その記録が詳細に調べ上げられ、今こうして記されます。そこにはエズラの志というものを感じ取るわけです。
 帰還民が国に帰って、1世紀。彼らは再建されたエルサレム神殿を中心に生活をしていたわけです。けれど徐々に神殿礼拝は形骸化し、異民族との結婚が進み、偶像礼拝に陥っていきました。エズラたち第2回帰還民がエルサレムに到着したとき、そこには堕落した民の様子があったのです。エズラはヨシヤ王の時代の宗教改革に貢献した大祭司ヒルキヤの子孫です。彼自身、祭司であり、学者でもありました。秩序のないエルサレムの実情に、エズラは神の律法に立ち返ることを決意します。彼はユダの記録を遡り、自分たちのルーツ。神の民としての生き方を探るのです。
 このとき、エズラはイスラエルの12部族の祖まで遡るのです。国が滅び、バビロン捕囚を経験し、帰還した民はユダヤ人でした。彼らはもともとは南ユダに住む人々でした。彼らはユダ族とベニヤミン族、それに一部のレビ族でした。けれど、エズラはそもそもの原点である、カナン入居の12部族にまで立ち返るのです。12部族の所有地が明らかにされます。だからといって彼らがそれぞれの所有地に分かれて住んだということではないでしょう。帰国した土地には、すでに様々な異民族が移り住んでおりました。サマリヤ人もおりました。帰還した民の人数も大した数ではありません。ですから彼らは相変わらず、エルサレムを中心に、元南ユダ王国の地域を中心に住んでいたことでしょう。けれど、エズラの志はユダ王国の再建ではありません。このカナンに初めて入った頃の志。まだ見ぬ土地に神様の約束だけを頼りに入っていったあの神中心の生き方に立ち返ろう。そういう志ではなかったか。

 イエス様の誕生の折、ヨセフとマリヤはダビデの町ベツレヘムに登録に向かうわけです。部族として登録された町と、実際に住んでいた土地が違うのは、このエズラの時代に、部族毎の町が確認されたからです。彼らは日常生活を過ごしながらも、霊的な故郷を意識して過ごしたのです。それは意識しないと薄れていくものです。日常を過ごすことは決して簡単なことではありません。日々起こる出来事、問題に私たちの心は掛り切りになります。心配事があとを絶ちません。周りの人に気を遣い、上手くやっていくためには、相手に合わせて生きなければなりません。私たちも日々たくさんの妥協を経験し、清濁併せ呑みながら過ごしていることではないでしょうか。だからこそ意識しなければ、いつでもこの世の価値観に飲み込まれてしまう私たちなのです。週の歩みを礼拝を持って開始する。日々の歩みを御言葉と祈りを持って迎える。私たちの日常の中に、神礼拝を意識して組み入れることが大事です。祈祷会に来られる方はそのことを重々承知であろうかと思います。時間を決めて捧げることは面倒です。日々の雑用に時間を取られ、あれもこれもと追われる中、まぁいいかとしがちです。けれど、その時間を神に捧げることが、実は私たちの霊的な防波堤を築くのです。私たちは神に身を捧げるその時間によって整えられ、守られるのです。

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